■■■ヨルノソラ■■■

島田ひろかず/夜天月/天月るり/日々日常を更新中。tweet放置すみません…;

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

※Fanteiaには無料コースもありますのでお気軽にどうぞ♪

≫ EDIT

1/12の京都。

当初はそのまま夜行バスでUターンしようかと思ってたのですが、
ファンチルのお知り合いM月さんが同行する事になって遊ぶ事に♪
だが…またしても天候が不穏で…サイト管理人のM村氏のお世話に。
(いつもスミマセン…orz)
だけど、思わず「鞍馬街道」通る事が出来てちょっとラッキー!
(ナビがなかったら、「ここ…通ってイイの?」という小さな道でビビる)
いや、ね…。今回冬なのに鞍馬行きたい言ったのは自分ですがね…。
何か有名なパワースポットらしいよ?そんな興味本位な人ですこの人。
写真は奥の山道を進んだ所にある不動堂の大樹です。
もう…ゆ…雪が…思わず雪山登山…。
不動堂大樹

↓以下、画像多いので追記にします。


京都市街は晴れ、鞍馬寺は吹雪でした…orz
丁度電車も着いた所で、連休の観光客も結構いました。吃驚。
まあ、何とかなるだろうと防寒武装していざ出発。まずは徒歩登り。
鞍馬寺仁王門

ケーブルは本殿近くまで登ってくれるが、途中の由岐神社が見れないのだ!
↓ここの杉の大木は迫力あって結構感動。
由岐神社 晴れたけど舞雪
で、由岐神社から本殿までは約800Mの登り。結構キツイ。
途中晴れてきましたが、雪は舞ってます。キラキラしていて綺麗です。

やっと着きました。お手水所の龍が可愛かったので激写。
お手水の龍さま 鞍馬寺トライアングル
この本殿前の三角形がパワースポットとの事。
ちょっと立って黙想するが、鈍感さんなので全然判らない…orz

鞍馬寺の狛犬は何と虎さん! 来年は混むのだろうな…。
吽虎 阿虎

そして、奥の院まで雪山登山開始です…。
↓よくガイド本にある木の根道も雪が覆って見えません。
雪の木の根道 不動堂
↓↑この辺りが標高235Mと山道では最も高い所。
大杉権現周辺 不動堂~奥の院 
奥の院魔王殿へは下りで450M。雪の所為で滑って怖い…。
あ、魔王殿の写真は取り忘れました(^^;
しかし…入口で頂いたチラシの説明をまんま書きますと…、
「650万年前、金星より地球の霊王として天降り
    地上の創造と破壊を司る護法魔王尊が奉安される。」
何という中二設定!!(不敬でスミマセン…orz)
本殿の三角も「太陽光」「月光」「大地」の三身一体の尊天との事。
鞍馬寺、色々面白過ぎるよ!!

帰りはケーブルで下山。香港のピークトラムみたいです!
14時廻って腹空き空き、門前で生蕎麦頂きました。なかなか美味。
心天狗蕎麦

↓駅でお迎えしてくれる天狗様。丁度電車停車中で撮影。
駅中でケータリングの焼きたて酵母パンを売ってました。
暖かいフレンチパン旨かったです。
駅前の天狗様 叡山電鉄鞍馬駅

で、折角なので、道一本向こうの「貴船神社」へ。
本当は「魔王殿」から山道を600M弱下ると貴船へ抜けるのですが、
今回は車があったので…。
貴船神社口 貴船川
こちらは発祥が定かでないほど信仰の歴史が古い様です。
色々そそられますが、興味津々なので調べてみたいと思ってます。
あー、夏にまた行きたいな。お店の川床が涼しそうでした。
あ、いや冬だから寒そうなんですが…。
川に門松がイッパイ飾られていて、水信仰が伺えました。
うーん、なかなか楽しい…。

| 出来事 | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: 無料掲示板Airbbs.net