■■■ヨルノソラ■■■

島田ひろかず/夜天月/天月るり/日々日常を更新中。tweet放置すみません…;

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

※Fanteiaには無料コースもありますのでお気軽にどうぞ♪

≫ EDIT

アレンジ・レシピ的おからクッキー。

個人的up!
ネットで拾ってきたおからクッキーレシピを何度も作る過程でアレンジ。
御興味のある方だけどうぞ~(注:画像大量)。


材料:
おから500g、卵2ヶ(もしくは同等の水分)、バター40g(もしくは同等の油)、
砂糖80~100gお好みで(もしくは同等の甘み成分)、
お好みトッピングで、きなこ、すり胡麻、アーモンドプードル、何でもどうぞ!
バニラエッセンス数滴、

同等の水分には、水、豆乳、卵1ヶ+水分などその時々で。
甘み成分に、ジャム、はちみつ、シロップ等を使う場合は水分少な目に。


1)あらかじめ、おからは指でほぐしておきます。
真空パックのおからは使い易いです。

2)バターは常温に戻します(他の油を使う場合はこの過程は無視)。
バターを常温に戻します。


3)クリーム状に練ったバターに甘みを加えて混ぜます。
クリーム状に練ったバターに甘味を加えます。


4)卵は卵黄と卵白に分けます。3に卵黄を先に加えて混ぜます。
  卵黄が馴染んだら、卵白を加えます。バニラエッセンスを数滴たらす。
  他の水分を使った場合は油と混ざらなくても無視して次の行程へ…。
卵黄を最初に加えます。  卵白も加えます。


5)おから半分とお好みトッピング全部を加えて混ぜます。
  馴染んだら、残りを全部混ぜます。
  練ってまとめたものをラップでフタをして冷蔵庫で1時間寝かす。
おから半分ずつとトッピングを加えます。  練ってまとめたものを冷蔵庫で1時間休ませます。


6)冷蔵庫から取り出し、3分の1をラップに挟んで伸します。
適当な量をラップで挟んで伸します。


7)厚さは約5ミリぐらいでしょうか。
  上のラップを外し、包丁で切ってフォークで穴を空けます。
  この辺りで、オーブンを150度ぐらいで加熱しておきましょう。
厚さは5mmぐらいでしょうか。  上のラップを外し、包丁で切ってフォークで穴を開けます。


8)あらかじめ熱しておいたオーブンに入れ、150度で約1時間焼きます。
  中がやわらくても美味しいですが、自分はパリパリなのが好きなので、
  焦げない程度に約10分追い焼きします。
150度のオーブンで1時間焼きます。  硬いのがお好みでしたら、あと10分ほど追い焼きします。


9)オーブンから出し、あら熱を取る。焼き立ても香ばしくて美味しいーv
出来上がり~。

| その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数: 無料掲示板Airbbs.net